ママが開催を希望する 子供向けオンライン講座1位は “そろばん”

お子様向け無料オンライン講座を多数開催している在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス®』が、今春参加者向けに行ったアンケートの結果、「今後、開催してほしい講座はありますか?」の質問に対する回答数1位は“そろばん(デジタルそろばんやオンラインそろばん)”で35件、2位は“親子で学べる文化(日本文化、海外文化)”の31件となりました。
 
 また回答者が過去に参加したことのある講座の1位は“算数クラフト”で 37件と、総じて算数系の講座に親の注目が集まっていることがわかる結果となりました。

ママワークス2021年春のアンケート結果第一弾ママワークス2021年春のアンケート結果第一弾

ママワークス:https://mamaworks.jp/
 

▼ アンケート詳細
 在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス®』では、2021年3月9日(火) ~ 2021年3月28日(日) の20日間、同サイトが運営する、お子様向け無料オンライン講座“オンラインdeキッズスクール”に参加したことのある会員様へメールにてアンケートを実施、総計48名から回答をいただきました。

 そのうち、「開催してほしい講座はありますか?(複数回答可)」 と 「これまで、ママワークスオンラインdeキッズスクールのどの講座に参加されましたか?(複数回答可)」 の回答結果を集計したところ下記のような結果となりました。

 ◆ 今後、開催してほしい講座はありますか?
 過去、参加者フォームに書き込まれたリクエストと反響の多かったものの中から、オンラインdeキッズスクールで開催できそうな項目を7つに絞ってアンケートを取りました。

 今後、開催してほしい講座 今後、開催してほしい講座


◆ これまで、ママワークスオンラインdeキッズスクールのどの講座に参加されましたか?
 過去に参加した講座があればすべて回答いただきました。

過去に参加した講座過去に参加した講座


▼ 今後の展望
 当社が運営する『オンラインdeキッズスクール』は、2020年春、ママワークス会員を対象に実施したアンケート結果で要望の多かった内容を元に、様々なオンライン講座を通じてママワークス会員の皆様とそのお子様の豊かなおうち時間作りをお手伝いするべく、CSR活動の一環として昨年8月より完全無料にてスタートしたリアルタイム双方向型のオンライン講座です。

 今回頂いたアンケート結果も2021年度のオンラインdeキッズスクール企画・運営にしっかり活用し、楽しんで参加いただける無料コンテンツの充実と、教育改革によってますます進む傾向にある教育格差を縮めると共に、教育の機会均等に試みます。

【 『オンラインdeキッズスクール』誕生ストーリー 公開中 】
URL: https://prtimes.jp/story/detail/wrVl5qhaJDB
なぜ在宅ワーク特化型求人サイトが “子供向けオンライン講座“ を
『完全無料』で運営するに至ったのか? そこにあるママたちの熱い思いとは?
 新型コロナウイルスで混乱する世界情勢。そんな中、持ち上がったこの企画は一筋縄ではいきませんでした。無料だからこその苦悩や社内での温度差、教育畑をひた走る知識豊富な運用担当がぶつかったオンラインならではの壁。制作にママを巻き込み、開始から3ヶ月で延べ200人のお子さまが受講したオンライン講座の誕生秘話を公開中。

【 アイドマ・ホールディングスについて 】
 アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる会社を創る」というビジョンを指針としています。夢を実現したい人が、場所や時間、そして環境などで実現を妨げられる様々な制約を、世界中から無くしていく事であると定義しています。

 そのような制約を世界的な規模で無くすことの出来る企業グループ群を創出し、世界の可能性を広げるというビジョンを実現することによって、「すべての人が夢を実現できる社会」を創り上げていきます。

 ママワークス(https://mamaworks.jp/ )、BIZMAPS(https://biz-maps.com/)、meet in(https://meet-in.jp/)などは、理念実現のため、アイドマ・ホールディングスが提供しているサービスです。