AI時代に身に付けたい 算数的な思考力・想像力に繋がる 新講座 『算数クラフト』11月17日 無料オンライン開講

株式会社アイドマ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役:三浦陽平)が運営する、在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス®』では、CSR活動の一環として今年8月よりオンラインでのキッズスクールをママワークス会員の皆様とそのお子様向けに無料で開講中、毎回好評を得ております。

今回は10月にママワークス会員向けに行ったアンケート結果の中でも、開講して欲しいとお声が多かった算数(46.4%)と工作(38.9%)を組み合わせ、子どもたちの思考力・想像力を広げる講座“算数クラフト”を11月に新規開講します。なお、ママワークス会員であれば、どなたでも無料で受講いただけるオンライン講座となります。

『算数クラフト』11月17日 無料オンライン開講『算数クラフト』11月17日 無料オンライン開講


▼   オンラインdeキッズスクール 「算数クラフト」 詳細
算数のお兄さん「よしだ しんや 先生」が講師を務める “STEM学習”を取り入れた、工作を通して手を動かしながら体験的に算数を学べる楽しい授業です。

ものづくりと算数の力
ものづくりの基本は手を動かしながら試行錯誤していくこと。その試行錯誤の中から、算数的な思考力、図形や数の考え方、創造力が身についていきます。ブロックや特別な道具を使わなくても、おりがみやはさみなどを使って体験できるものづくり、STEM学習として工作を楽しみます。

開講日:2020年11月17日(火)17:00~18:00
対 象:5歳~小学生のお子様(未就学のお子様は親子参加、兄弟参加可)
※各講座とも費用は無料
※ZOOMを使用してのオンライン講座ですので全国どこからでも参加可能です
※接続に関するマニュアルを事前にお送りし、当日15分前から接続テストを行います

◆STEMとは何だろう?
Science(科学)、Technology(科学技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字をとってSTEM。STEMは理系人材のみならず、一般教養としてすべての子どもたちが今後、教養として学ぶ分野です。図形や数の概念は生活から習得することが多いと言われ、幼児教育の分野でプログラミング同様、注目されている新しい時代の教育方法といえるものです。

▼ 「算数クラフト」 講師紹介

よしだ しんや 先生
大学で数学を学び、その知見から算数や理科およびSTEM教材開発および監修、企業向けオンライン向けコンテンツ開発、算数ゲーム開発に携わる。
さらに幼児に対して算数を教えるコーチングを学び、公益財団法人日本数学検定協会の認定インストラクタ―の資格を持つ。
「算数のお兄さん」として小学校で出前授業、科学館の展示物作成やワークショップを開催している。

◆ 講師メッセージ
STEM学習を進める上で特に重要になるのが算数です。「算数」と聞くと、鉛筆とノートをイメージする人が多いと思います。「算数クラフト」では学校とは違った切り口の算数を、工作を通して手を動かしながら体験的に学びます。もちろん、毎回楽しく受講できるように設計しているので、気楽にご参加ください。それでは授業で会いましょう!

▼ 今後の展望
『オンラインdeキッズスクール』では、親子の「自立」「新たな可能性」「成長」をコンセプトに、様々なオンライン講座を通じてママワークス会員の皆様とそのお子様の豊かなおうち時間作りをお手伝いします。これからも楽しんで参加いただける無料コンテンツをさらに充実させ、教育改革によってますます進む傾向にある教育格差を縮めると共に、教育の機会均等に試みます。

また、在宅で働くママたちにも安心して仕事の時間を確保していただき、さらにママたちの講師経験やスキルを活かしたコンテンツを増やすことにより、ママワーカーの雇用機会創出にも繋げていきたいと考えています。

【 アイドマ・ホールディングスについて 】
アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる」というビジョンを指針としています。夢を実現したい人が、場所や時間、そして環境などで実現を妨げられる様々な制約を、世界中から無くしていく事であると定義しています。
そのような制約を世界的な規模で無くすことの出来る企業グループ群を創出し、世界の可能性を広げるといったビジョンを実現することによって、「すべての人が夢を実現できる社会」を創り上げていきます。
ママワークス(https://mamaworks.jp/ )、BIZMAPS(https://biz-maps.com/)、meet in(https://meet-in.jp/)などは、理念実現のため、アイドマ・ホールディングスが提供しているサービスです。

■会社概要
商号 : 株式会社アイドマ・ホールディングス
設立 : 2008年12月22日
代表者 : 代表取締役 三浦 陽平
資本金及び資本準備金 : 88,100,000円(2020年9月30日現在)
本社所在地 : 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL : 03-5985-8290
FAX : 03-5985-8291
ホームページ : https://www.aidma-hd.jp/