~在宅主婦の味方で業界トップに~在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス®』会員数17万人突破

株式会社アイドマ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役:三浦陽平)が2015年よりサービスを開始した、在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス®』は会員数17万人を突破し、業界トップとなりました。(2020年1月)
2019年の総務省労働力調査では、非労働力人口4151万人のうち、就業希望者は332万人と、9万人ほど増加し、働きたいけれども、諸事情から働けない方は増えています。『ママワークス®』はサービス開始から4年半で、17万人の在宅勤務を希望する主婦の方に就労機会を提供し、中小企業の人手不足と人件費高騰課題を解決しています。

 

ママワークス® トップ画面ママワークス® トップ画面


【ママワークス®概要

昨今、正社員雇用であっても、終身雇用、定年制度の崩壊、一人当たり所得の低下、将来の社会保障減少の可能性など、多くの不安を抱えながら働いています。ママワークス®では、時間や場所の制約に捉われずに働く機会を創り出し、働く一人ひとりが、自らの市場価値を高め、同時に、仕事と家庭との両立、趣味や仕事以外でのコミュニティとの関わり合いを維持できる、そういった新しい働き方を創出しています。

■運営開始時期:2015年6月22日
■登録会員数:17万人(2020年1月時点)
■掲載企業数:1162社(2019年)、831社(2018年)        
■掲載職種:延べ63職種(ライター、デザイナー、コールスタッフ、経理、人事、広報など)
■掲載求人件数:74件(2020年1月2日現在)
■月間PV:115万PV
■『在宅ワーク』検索ワード №1
■URL:https://mamaworks.jp/


【ママワークス®の会員数が伸びている理由】
ママワークス®はクラウドソーシングサービスとは違い、直接企業とワーカーが業務委託契約などの契約を結び、ワーカー自身は手数料を払うことなく、安心して自宅で仕事に就くことができます。安定して継続可能な在宅ワークができるママワークス®は、待機児童問題、介護問題を抱え、働くことをあきらめていたママたちが、時間や場所を選ばず、すきま時間を活用し、社会に貢献できる仕組みとなっており、企業・ワーカー双方から求められています。また、昨今の副業解禁の流れを受け、Wワークを目的としたニーズも増えています。

<ママワークス®を利用して働いている会員の声を紹介>
【39歳主婦】  家族構成:夫、長男7歳、次男5歳
ネット環境さえあれば、場所を選ばず世界中どこでもできるのが大変有り難いです。仕事場は自宅なので、往復の通勤時間不要!予定がある日も隙間時間で働けますし、子供を送り出して洗濯や掃除などギリギリまで家事をこなし、仕事スタートということもあります。子供との時間は大切にしたい!でも働いてお小遣いも欲しい!そんな欲張りママの願いを叶えてくれました。

【26歳主婦】  家族構成:夫、長男1歳
妊娠中から今後の仕事について悩んでいましたが、就職が有利になるような資格や経験はありません。実家は遠く、周りに頼れる人もいないので、仕事を1から探し、保育園に預けて働いたとしても、子どもが熱を出したり緊急事態には自分が何とかしなければなりません。在宅ワークは子どもの生活リズムに合わせて働けるのが1番嬉しい点です。私は平日の10時~16時、子供が寝ている間だけお仕事をさせてもらっています。子供の成長をずっと傍で見ていることができますし、急な発熱や災害時も一緒にいることができます。働き方について悩みながら、子育て中でお仕事探しに悩んでいるママさんたちにママワークス®のことを是非知っていただきたいです。


【課題と今後の展望】
2015年の運営開始時に比べ、在宅ワークで行うことのできる職種の幅が格段に増え、企業の人手不足解消と人件費削減を実現してきましたが、今後、企業が在宅ワーカーに求めるスキルや能力が益々高まっていく傾向にある中で、どれだけ優秀なママを確保、育成することができるかが今後の課題です。

2020年2月より、企業ニーズの高い専門的知識を提供する e ラーニングカリキュラム(テレマーケティング、デザイン、プログラミングなど)を中心とした教育コンテンツを充実させていき、2020年末には会員数25万人を目指します。企業側はeラーニングを受講している会員を調べてスカウトを送る事が出来る為、より効率的に自社ニーズに合った人材採用をすることが可能になります。

会員の質を高め、企業が求める優秀な人材を継続的に、そしてダイレクトに採用できる“就労支援プラットフォーム”を構築していくことで、在宅ワーカーをすべての中小企業に導入いただき、企業の労働力人口減少問題の解決、生産性向上を実現していきます。


■会社概要
商号 : 株式会社アイドマ・ホールディングス
設立 : 2008年12月22日
代表者 : 代表取締役 三浦 陽平
資本金及び資本準備金 : 88,100,000円(2019年5月8日現在)
本社所在地 : 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL : 03-5985-8290
FAX : 03-5985-8291
ホームページ:https://www.aidma-hd.jp/