【8/4で1周年】キッズ向けオンライン学習応援プログラム ママの就労環境も改善しながら拡大中

株式会社アイドマ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役:三浦陽平)がCSR活動の一環としてサービス提供している、無料オンライン講座『オンラインdeキッズスクール』は、2021年8月4日で1周年を迎えました。

 本サービスは、コロナ禍の休校中に行ったアンケート結果からヒントを得て、当社が運営する在宅ワーク特化型求人サイト「ママワークス」の会員が仕事や家事をしている間も、お子さまの学びを充実させることを目的にスタートし、延べ1,800人以上の子どもたちが参加しています。

 専門家監修の良質な講座のみを提供、講師経験や専門スキルを持った現役ママが担当する講座も増やし、在宅ママワーカーの就労機会創出に繋げるなど新たな試みも行っています。

 

『オンラインdeキッズスクール』1周年『オンラインdeキッズスクール』1周年

▼ 「オンラインdeキッズスクール」とは
 『オンラインdeキッズスクール』はZOOMを使用したリアルタイム双方向型のオンライン講座です。

 昨年の緊急事態宣言 1回目の自粛期間中、2020年3月28日(土) ~ 4月5日(日)の9日間、ママワークス会員/約17万人に対し、“ 在宅ワークという働き方についての意識調査 ”のアンケートを実施し、総計1,526件の回答をいただきました。その結果、ママの在宅ワークの時間はお子さまも一緒に勉強する時間と考えているご家庭が多いことがわかり、そのお手伝いをするべく発足したのが『オンラインdeキッズスクール』です。ママワークス会員であれば誰でも受講いただけるサービスとなっています。

 開講時は月間4講座だったプログラムも、現在は14講座まで増加しました。また来月は17講座を予定しており、リクエストの多い講座を新たに追加します。また、今年1月から毎月開催している特別講座では、お子さま向け講座だけでなくママや親子向けの学びも提供するなど、働くママやそのご家族を総括的に応援しています。

 ◆「オンラインdeキッズスクール」参加者のお声
【 お子さまの様子について 】
  • オンラインレッスンへの抵抗感がなくなり、対面と同じ感覚で楽しめています。
  • プログラミングや工作などいろんなことに興味を持つようになりました。
  • 自分一人でやってみようと思うようになり、パソコンを使えるようになりました。
  • 人の話がひと段落してからタイミング見計らって質問できるようになりました。
  • 人見知りの娘が少しずつ積極的になっている気がしています。

【 保護者からのコメント 】
  • オンラインのため、親が送り迎え等で時間を拘束されずに済むのが魅力的です。また、都心部から離れたところに住んでいて、近くに習い事の選択肢が少ないためとても有難いです。
  • やりたい習い事が沢山あり(時間にもお金にも)困っていたので、自宅で興味のある内容を学べて子供たちも楽しそうにしています。いつもありがとうございます。
  • 生きる力がつく料理教室、体力アップの体操、どれをとっても素晴らしい講座の数々だと感謝しています。また、夕食の準備中に、子供がテレビを見るのではなく、学びの時間にできていることは、とても贅沢な事だと感じ、感謝しています。
  

コンセプトコンセプト

 「オンラインdeキッズスクール」は、コンセプトを親子の「自立」「新たな可能性」「成長」としており、授業の内容の中にも子どもが粘り強く自分で考える力を伸ばせる仕掛けをたくさん用意しています。

 今後もアンケートや講義の中で頂いたリクエストなど、会員の皆さまの生の声をどんどん取り込み、通常、無料では提供し続けられないクオリティを維持し、満足度の高い講座の提供を目指します。


■株式会社アイドマ・ホールディングス 会社概要
「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる会社を創る」というビジョンを掲げています。それらの実現に向け、営業活動や研修を筆頭としたさまざまな業務を全てオンラインで完結できる仕組みを構築し、私たちが蓄積してきた経験や豊富な知見を法人・個人向けに提供しています。

<お知らせ>
2021年6月23日をもちまして、東京証券取引所マザーズ市場(証券コード:7373)へ新規上場いたしました。

商号:株式会社アイドマ・ホールディングス
設立:2008年12月22日
URL:https://www.aidma-hd.jp/
代表者:代表取締役 三浦 陽平
資本金:1,074百万円(2021年7月21日現在)
事業内容:営業支援事業、業務支援事業、経営支援事業
本社所在地:東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
従業員数:正社員:140名 / アルバイト・契約社員:41名 / 在宅ワーカー:1,438名(2021年5月31日現在)
TEL:03-5985-8290 / FAX:03-5985-8291