テレワーク特化型求人サイト『ママワークス®』テレワーカー活用支援サービスをリリース

株式会社アイドマ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役:三浦陽平)が2015年よりサービスを開始した、テレワーク特化型求人サイト『ママワークス®』は会員数17万人を突破し、業界トップとなりました。

働き方改革で脚光を浴び、さらに今回の新型コロナウイルス感染拡大を受けテレワークへの注目度が急速に上がっています。その一方でテレワーカーに依頼できる業務が分からない、採用基準や運用フローが分からない、といった面から一歩を踏み出せずにいる企業も少なくありません。

そこで『ママワークス®』ではテレワーカーに依頼すべき業務の切り分けから支援、採用基準や採用フロー、運用フロー構築までを日本で唯一、トータルサポートする事業をリリース致しました。今後も企業側にもワーカー側にもメリットの高いテレワークという働き方を広く普及すべく貢献して参ります。

  • テレワーク特化型求人サイト『ママワークス®』とは
働く「時間」と「場所」を自由に選べる求人を多数掲載し、在宅で働きたい全国のママを応援する求人サイトです。

創業当初は求人媒体として人材の提供のみ行っておりましたが、求人を掲載したい企業様から「どんな仕事をテレワーカーに依頼すれば良いかわからない」、「テレワーカーの採用基準をどうしたら良いかわからない」、「運用フローがこれで正しいかわからない」といったご相談を頂き、人材の提供だけではなくテレワーカー活用の全行程を支援するサービスをスタートしました。現在、求人媒体や紹介会社など人材を提供するサービスは他にもありますが、テレワーカーの活用におけるすべてを支援しているのは、『ママワークス®』のみとなっています。

労働人口が減少し、潜在労働力の活用に可能性を感じている企業様に弊社サービスをご活用いただいており、延べ63職種の幅広い業務をママワークスに登録されている方に依頼してきました。業務を細分化し、テレワーカーに依頼していくことで、社内にいるメンバーはよりコア業務に集中することができ、生産性向上に繋がっています。
 
  • 運営開始時期:2015年6月22日
  • 登録会員数:17万人(2020年1月時点)
  • 掲載企業数:1162社(2019年)、831社(2018年)
  • 掲載職種:延べ63職種(新人研修、リーガルチェック、秘書、資料作成、営業など)
  • 掲載求人件数:805件(2020年2月25日現在)
  • 月間PV:115万PV
  • 在宅ワーク』検索ワード No.1
  • URL:https://mamaworks.jp/

合同会社イナウト様(本社:岡山県 業種:広告企画・制作・実施)の事例
社内のデザイナーが足りないため、受けたくても受けられない案件が多数出るという機会損失が発生していました。

そこで、ママワークスを活用し、在宅のデザイナーを6名採用。今まで受けられなかった東京の案件も受けられるようになり、半年でデザイン案件40件を追加受注、100万円以上の売り上げを作り出すことが可能になりました。
翌日納期可能でスキルの高い在宅デザイナーが多く、質・スピード共に社内デザイナーと変わらないレベルで運営できています。

■今後の展望
企業がテレワーカーに求めているスキルや能力が高まっていく傾向にある中で、どれだけ優秀なママを確保、育成することができるかが重要なカギとなります。それに対し弊社では、eラーニングを中心としたママワークス会員向けの教育コンテンツを充実させ、会員全体の質を向上させることで、会員数が多いだけではなく、企業が求める優秀なママを継続的に排出することができるプラットフォームを構築して参ります。

今後もテレワークという”土壌”を開拓し、「まだまだ働きたい」、「努力したい」人に場所や時間を超えて働くことができる場を提供、社会に貢献した人が正当に評価される世界を作って参ります。

【 アイドマ・ホールディングスについて 】
アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる」というビジョンを指針としています。夢を実現したい人が、場所や時間、そして環境などで実現を妨げられる様々な制約を、世界中から無くしていく事であると定義しています。
そのような制約を世界的な規模で無くすことの出来る企業グループ群を創出し、世界の可能性を広げるといったビジョンを実現することによって、「すべての人が夢を実現できる社会」を創り上げていきます。

ママワークス(https://mamaworks.jp/ )、BIZMAPS(https://biz-maps.com/)、meet in(https://meet-in.jp/)などは、理念実現のため、アイドマ・ホールディングスが提供しているサービスです。

■会社概要
商号 : 株式会社アイドマ・ホールディングス
設立 : 2008年12月22日
代表者 : 代表取締役 三浦 陽平
資本金及び資本準備金 : 88,100,000円(2020年1月31日現在)
本社所在地 : 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL : 03-5985-8290
FAX : 03-5985-8291
ホームページ  : https://www.aidma-hd.jp/