~AIの力でオンライン営業を強化~ オンラインサーベイツール『ウリカタ(Urikata)』 サービス開始

4,300社を超える営業支援実績のある、株式会社アイドマ・ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役:三浦陽平)は、自社の持つ26,000回の新規商談をデータ化、オンライン営業に必要な要素を5分類73項目に分解し、簡単にセルフチェックができるサーベイツール『ウリカタ(Urikata)』を正式リリースいたしました。(サイトURL:http://uri-kata.jp/

売れる、優秀な営業パーソンのノウハウを集結し、より具体的なチェック項目で分析できるため、これまで属人的な経験・勘に頼っていた場合でも、『ウリカタ(Urikata)』を使用すれば部署全体の営業力の底上げが狙えます。

営業で成果を出すための「分析」に特化したサービスなので、通常の訪問営業にも活用可能。
さらにトライアルは1年間完全無料で利用できます。
 


▼ オンラインサーベイツール『ウリカタ(Urikata)』とは
昨今の新型コロナウイルスの影響で営業活動のオンライン化が急速に進んでいます。対面営業には自信があってもオンライン商談となるとこれまでの手法が通用せず成約率が下がってしまったというケースも多々見受けられます。

そのようなお悩みに対しオンラインサーベイツール『ウリカタ(Urikata)』では、オンライン商談に必要な事前準備営業ツールだけでなく、オンラインならではの非言語力(身振り手振り、口調、声)や、適切な言葉を選択できているかといった言語力、オンラインで使える営業スキルといった“5つの要素“からきめ細かく分析、セルフチェックすることで自分に足りない部分が明確化されますので、1つずつ改善することでオンライン営業力の向上へと導きます。

◆ ウリカタの“わかる・なおせる・きまる“が成果につながる
<わかる>
商談のフィードバックにウリカタを活用することによって、現状のオンライン営業力を見える化し、現状の課題を正確に把握できるようになります。

<なおせる>
見える化した課題をAIが分析します。提示されるウリカタ独自の課題解決メソッドを通して、オンライン営業力を継続的に改善できるようになります。

<きまる>
定量化(わかる)→改善(なおす)」のサイクルを継続的に回すことによって、当社が確立した「オンライン営業のスキルセット」を身につけ、受注に結びつけることができるようになります。

▼ 今後の展望
ウリカタの活用方法として、
・営業担当者と上司や同僚がロールプレイングを行い、分析を行う
・営業担当者と商談している際の同席者が分析を行う
・営業担当者が個人で行う
といった3つのパターンがあります。

これに加え、全てオンラインで完結した受注実績が多数ある当社が分析サポートを行うことも可能なため、より細かなアドバイスによる強い営業部隊の仕組み作りが実現します。

また、直近でウリカタの管理画面からオンラインセールスができる機能や商談利益などを管理できるSFA、MA機能の実装も予定しており、より多角的で戦略的な営業活動が可能となります。

【 アイドマ・ホールディングスについて 】
アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる」というビジョンを指針としています。夢を実現したい人が、場所や時間、そして環境などで実現を妨げられる様々な制約を、世界中から無くしていく事であると定義しています。
そのような制約を世界的な規模で無くすことの出来る企業グループ群を創出し、世界の可能性を広げるといったビジョンを実現することによって、「すべての人が夢を実現できる社会」を創り上げていきます。
ママワークス(https://mamaworks.jp/ )、BIZMAPS(https://biz-maps.com/)、meet in(https://meet-in.jp/)などは、理念実現のため、アイドマ・ホールディングスが提供しているサービスです。

■会社概要
商号 : 株式会社アイドマ・ホールディングス
設立 : 2008年12月22日
代表者 : 代表取締役 三浦 陽平
資本金及び資本準備金 : 88,100,000円(2020年1月31日現在)
本社所在地 : 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL : 03-5985-8290
FAX : 03-5985-8291
ホームページ : https://www.aidma-hd.jp/