“たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室”開催報告

在宅ワーク特化型求人サイト『ママワークス®』が2021年2月7日に開催した無料オンラインワークショップ「たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室」は、親御様だけでなくお子様も参加いただき、総勢52名というたくさんの皆様とともに盛況のうちに終了いたしました。

1部はお子様向けのたけちゃん先生算数授業から始まり、2部は親御様対象のお悩み相談室。事前に頂いていた質問事項に先生が回答していくという構成のこのイベントは、その後のアンケート結果でも「とても参考になりました」といったお声も多くいただくことができました。3月、4月も子育てに活かせる無料オンラインワークショップの開催を予定しています。

f:id:jpaidmahd:20210430165806p:plain



たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室 開催報告


▼ “たけちゃん先生のがくしゅう・子育てお悩み相談室” の講座内容
子どもは本来様々なものに興味を持ち追及するのが大好きです。ですが、正解、不正解や、他人と比べ優劣だけ重視していると子供は徐々に学ぶことが「嫌い」になってしまいます。

それを回避するために親ができることは、たとえ回答が間違いだったとしてもそこまでの過程を褒める、努力を認める、決して「○○ちゃんは出来ているのに」など他の子と比べることをしないのが大切です。親が子どもにするべきことは、「ティーチング(指導、教える)」ではなく、「コーチング(支援、導く)」ということ。最後まで子どもの「応援団」でいることが重要です。

このような大前提を元に、子どものやる気を削がない声掛け方法や子供が伸びる環境作りなど、自分の力で学び続けられる子どもに育てるために親がするべきことについて、保護者の皆様から頂いた質問に具体的に答えながら教えて頂いた貴重な時間となりました。

 ◆ 終了後のみなさんからの感想

  • 次から小学生なのですが、これから困ったことがあっても、最終的に自立できるようにしていければいいんだということが知れて、良かった気がします。
  • 大変楽しく拝見しました。楽しんでいる時こそ、より良い学びがあると、取り組む子供の目を見て改めておもいました。
  • 子どもが正解不正解にこだわらず考える力をのばす教育が広まるといいなと願います。
  • 耳が痛いものが多々あり、それだけ自分が聞くべき事が満載で、子供でいてくれるうちに、自分が変わらなければいけないと思いました。


▼ ママワークスでは『オンラインdeキッズスクール』も開講中
ママワークスでは、CSR活動の一環として2020年8月よりお子様向けの無料講座『オンラインdeキッズスクール』をスタートしました。現在開講している講座は、アンケートや実際の講座を通していただいたママたちの生の声を反映しながら作り上げてきた、お子様が楽しんでいただける講座ばかりです。
また、子育てに関するお悩みなどを人気の講師に直接相談できる保護者向け子育て応援プログラムも続々登場。家族みんなが楽しく充実した生活を送れるようお手伝いしていきます。

~講師は京大工学部卒、MBA取得、銀行員、からの保育士‼~
ユーモアと情熱あふれるTak先生が“おもしろマジメ”に子育て相談 3月6日開催決定
https://drive.google.com/file/d/1eXnIVUbUoFWU9tLQLnOwdJO9BYQJLaNw/view

【 アイドマ・ホールディングスについて 】
アイドマ・ホールディングスは「すべての人の夢の実現に貢献する」という経営理念、「世界の可能性を広げる会社を創る」というビジョンを指針としています。夢を実現したい人が、場所や時間、そして環境などで実現を妨げられる様々な制約を、世界中から無くしていく事であると定義しています。
そのような制約を世界的な規模で無くすことの出来る企業グループ群を創出し、世界の可能性を広げるといったビジョンを実現することによって、「すべての人が夢を実現できる社会」を創り上げていきます。

■会社概要
商号:株式会社アイドマ・ホールディングス
設立: 2008年12月22日
代表者:代表取締役 三浦 陽平
資本金及び資本準備金: 88,100,000円(2020年12月31日現在)
本社所在地:東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
TEL : 03-5985-8290
FAX : 03-5985-8291
ホームページ : https://www.aidma-hd.jp/